いつもご覧いただき、ありがとうございます。
サボりまくっていますので頑張ります(笑)
授業もだんだん軌道に乗ってきています。
最近は教科書の例題を解説しないで、最初は
何も見ずに解く方法をとっています。
どんなに簡単な例題でも、ほとんどの生徒は解くことができません。
定義やポイントを話したあとなのですが、手を動かすのは簡単なことでは
ないのです。
授業の中でどれくらい頭を使うのかを考えてみると、
ただ板書をうつしたりするだけのことが多く、そんなに多く
ないことに気づきます。授業ではどれだけ生徒の頭を動かすかが重要ですので、
極力解いてもらいます。
生徒は授業中に悩みます。わからないから、どうにかしようとします。
授業が終わっても解いている生徒もいます。
ずっと悩んでいる生徒もいます。
それでいいと思います。悩んだ上でできたことは、とても貴重だと思います。
そういう経験を授業でなるべくは積んでほしいと思っています。