いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

そろそろ年賀状の準備をする時期なのですが、

忘れそうで怖いです。

少しずつ減らしていこうと思っています。

 

共通テストが近づいてきたので、

1年生にも少し解いてもらおうか、とか考えています。

 

現役生を見ていると、6割の壁や8割の壁を越えなくて

悩んでいる姿を見ます。

 

がむしゃらにやるのが一番なのですが、やり方によっては

効果が出ないこともあり得ます。

 

基本事項が入っていなかったり、相対的に突出する科目がなかったりすると

きついかもしれませんが、まだやれることはあります。

 

後輩はそんな先輩の姿を見て学ぶべきでしょう。

 

 

↑駿台・永島先生のHPより

 

がむしゃらにやりすぎると、共通テスト受験後に抜け殻になることも考えられます。

先を見て行動をした方がいいと思います。

 

1年生は時間配分を確認できるようにしたいと思います。

進研模試や河合模試とは異なり、共通テストはスピード戦です。

普通のペースで解いていては終わりません。

じっくり考える、という感じではないので、戸惑うかもしれません。

だからこそ1年生のうちに問題に触れておく機会が必要になります。

(じっくり考えない数学はありか、と言われたら答えに詰まるところです)

 

模試の問題を見てみても、限られた時間の中で解くのは大変です。

受験生は本当に大変だな、と思います。私はセンター試験世代ですが、

私のころよりも負担は大きいと感じます。

だから、教員側の経験で指導がしにくいのが現状です。

根性論が本当に通用しなくなっているので、言葉かけ一つとっても

神経をつかいます。

 

もっとソフトにならないかな、と思います。