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ちょっと数学の話題です。

 

生徒にtanθ=√3/3(ルート3分の3)を満たすθを求めよ(0°≦θ≦180°)。

 

と出したら、結構できないんです。

 

 

これが1/√3と同じだよ、と言っても??という感じでした。

 

分子の有理化をして、「あ〜」という感じになります。

 

するとすぐに、θ=30°とでます。

 

 

↑参考:金沢工業大学のHPより

 

 

生徒は一捻りされると手が動かなくなります。

模擬試験ではそうした問題がピンポイントで狙われるし、

入試だとレベルが高くなるにつれてそんな問題ばかりです。

 

そうした問題ができる生徒は、自分の頭で考えたことがある経験が

ある生徒だと思います。

 

 

入試前にたくさん解いていれば、多くの問題が「見たことある問題」に

変わるでしょう。

 

 

こうした(ちょっとした)捻りを授業中に見せることも

教材研究の奥深さではないでしょうか?

 

最近は、こうしたちょっとした捻りに凝っています。