いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日は奇跡的にこの時間に帰宅したため、サボっていたネタを
書きます。
最近は板書を丁寧に書こうと、色々試行錯誤中です。
板書は教員の努力でなんとでもうまくできるので、
生徒が見てわかるようにやっています。
↑先日の授業の板書です。
丁寧といっても、ツッコミどころは多いと思います。
教科書には図が多くないので、図をいちいち入れたり、
問題にいちいち考え方や方針を入れたりしています。
それでもここが重要なのではなくて、生徒が自分で勉強できる
ような仕掛けや仕組みが必要です。それがまだ弱い気がして、
毎日悩んでいます。
生徒が勉強をしたくなるような授業に一歩でも近づけるように
研鑽中です。