いつもご覧いただき、ありがとうございます。

2日連続の寝落ちです。私はどうも寒さに弱いようです。

 

試験が今日で終わったので、丸付けを多くの職員が帰ってから

つけました。みんな採点している中で採点するのが嫌で、こっそり

つけています。

 

答案を見ると

 ・教え込めなかった内容はしっかりできていない

 ・教え方に揺らぎがあったものはできていない

 ・授業でやり方を褒めたものはできている

 ・試験数日前まで勉強をしていなかった生徒は最後までしていない

 ・「ここは間違いが多いから注意!」と言ったものはしっかり間違える

など、いつものように発見が多くありました。

 

原因は単純明快で、私の落とし込み不足と生徒の勉強不足です。

生徒はある程度授業で納得しないと、家で勉強をしません。

「わからないから、できない」と開き直ることもあります。

確かに生徒の問題ではありますが、困っている生徒は授業中にわかるはずです。

 

授業中に結構生徒間を回るので、その時につまづきを発見できると思います。

そこで生徒のできや不出来を簡単に判断しておく必要があります。

 

今回の試験では、発見して生徒に声かけができたケースと、

生徒から質問に来てくれたおかげでなんとかなったケース、

逆にうまくいかなかったケースがあります。

 

よっぽどの少人数でない限り、うまくいくなんてことはないのですが

こうしたことを繰り返さないと生徒も教員も成長はないのです。