いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は…はい、帰ってきて熟睡した模様です。

月曜日って本当にそう言うことが起きるんです。

 

オンラインが終わって、対面になってから、

どうも授業で話しすぎるようです。

 

自分自身でも「長いな」と思います。

 

例えば、先週はベクトルの内積の導入に20分くらいかかりました。

 

「内積がなんなのか・なんのために使うのか」

 

とか語っていたら、つい時間が…

 

 

 

そういえば、初めて教えた時は

 これが内積の式です。さあ教科書の練習問題を解いてみましょう。

みたいなことを言っていたっけ💦

 

 

↑理系ラボの記事  公式についての解説

 

 

 

最近は、「なぜこの式を使うか」とか「どうしてこの計算をするのか」とか

の意味を問いかけるようにしています。

 

 

生徒って、驚くほどHow to を知りたがります。

いかに答えを早く出すかに拘ります。

 

 

しかし、ある程度勉強をしている生徒はWhyに拘れます。

そういう好奇心を揺さぶっていかないと、本当の意味の勉強ってできないん

じゃないかな、と思います。

 

 

 

だから、最近の授業では「この公式に代入して〜」なんて本当に言いません。

ある程度の暗記が必要なことは認めますが、なぜこの公式が必要なのかを

自身が考えないとあまり意味がありません。

(数学苦手なクラスは別ですよ。念のため。)

 

 

生徒が求めているかどうか、と言われたら…うーん、わからないな。

でも、本当は一生懸命やりたいんじゃないかな。

そんなふうに見えることが多いですし、手が止まってしまった生徒は

私に捕まるので、やらざるをえません。

 

 

これからも根比べです。