いつもご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は地震に驚きましたが、
安心して眠りこけてしまいました。
昨日は昨日でネタもありましたので、
記事にします。
「6階建て」と言われるとピンとこないかもしれませんが、
1限から6限まで授業や会議が詰まることを勝手にそう呼んでいます。
内訳は、会議2、授業(数学)2、授業(総合)2
でした。放課後も面談→会議→部活→業者との打合せ、で気がついたら
真っ暗な時間に戻りました。
こんな感じだと大変だよな、とか思われがちですが、小学校の先生はこれに
似たようなことを毎日やるのですから、すごいと思います。
個人的には授業が好きなので、授業が詰まっているほうが燃えます。
校務分掌や部活動を免除してくれたら、今の倍の時間授業してもいいと
思っています。
私みたいなタイプは、授業をひたすらするタイプなのです。
なので、部活動に専念するタイプ、分掌に専念するタイプ、
みたいに、教員も大きく役割を分ければいいのではないでしょうか?
オールラウンドで仕事をする必要もないと思っています。
教員にも得手不得手がありますが、多くの場合は、お互いにそれをカバーする
余裕にないように見受けられます(私見ですが)。同僚がそれで悩んでいるので、
一層そう見えるのかもしれません。余裕がないのであれば、仕事を分業にして
しまえばいいと思うし、多くの目で生徒を見ることで、生徒のいいところや異変に
気づきやすくなると思います。
そういう個性が認められることが理想なのでしょうが、まだそうもいかないので、
与えられた仕事をきちんとやるだけだと思っています。