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今日は高1に場合の数を扱う機会がありました。

 

・赤、青、黄の椅子が5、3、2脚あります。

 青色の椅子が隣り合わないように並べる方法は何通りあるか。

 

みたいな問題を扱うと、かなりの頻度で間違えます。

 

できる生徒でも、怪しいミスがあったりします。

 

 

授業では、計算の意味を扱うだけでなく、

なぜ全体から引く方法は面倒なのか、とか色々な角度からみていきます。

 

P(順列)かC(組合せ)かがあやふやだったり、数え方を数式で表現するのが

難しいことがあります。

 

できる生徒でも、その辺りが難しかったりするので、こういった問題を

きちっと扱いたいな、と思います。

 

 

私は教科書の問題に一捻りを加えることが多いですが、理解が進んでいないと

そのまま出すこともあります。

 

教科書内容を理解する、とは「訊かれ方が変わっても答えられる」ということです。

「教科書なんて簡単だよ」とかいう生徒もいますが、ピントがズレている可能性もあります。

現に、訊き方を変えたら、結構な生徒が答えられません。

 

そういうところを軽視せず、謙虚に学ぶ姿勢が大切だと思います。