いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

おかげさまで、私のすべきオンライン授業はあと1回です。

この1回が公開授業らしいので、フィナーレを飾るのに

相応しい(?)です。

(実際は何をしようか迷い中です…)

 

オンライン授業でも、黒板を使って結構きっちり

授業をする私ですが、生徒が解いた問題を提出してもらうと

色々なことが見えてきます。

 

できていると思ったことができていなかったり、

結構勘違いしていたり、逆に思ったよりできていたり…

 

2次関数なのに、2乗がついていない、

ベクトルの引き算が間違っている、

結構試行錯誤をして解いた、

簡単な計算でミスを連発する、

文字が2つあると諦めてしまう…

 

上記はこの数日で出会った生徒の答案の内容です。

数学を教える人、採点する人であれば見慣れた光景

なのでしょうが、改めて見ると学ぶことが多いです。

 

今年は頑張って点数を追わないようにしています。

生徒の答案から授業を改善しよう、そして生徒に還元しよう、

と思っています。

 

思いがけない別解が出てきたりして、見ているのも結構面白いですよ。

 

オンライン後も続けようかな、と個人的には思っています。