いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日は答案返却日でした。
今回は採点ミスが多く、反省が残る感じになりました。
生徒の答案を見ていて思うのが、
記述問題が読めない
ということです。
何が言いたいかというと、生徒の書いている
答案の説明がつかないんです。
例えば、
○×△=□
となるときに、「なぜ掛け算をしたのか?」ときいても答えられなかったり
しますし、場合わけが場合わけになっていなかったりします。
要するに、説明になっていないんです。
ただし、授業で何度も同じことをやった問題については書けるんです。
この枠を越えると、問題集にある問題だろうがきついようです。
生徒は年々、書くことへのこだわりが薄くなっているような
気がしています。答えがあっていればいいでしょう、みたいな。
AI教材は途中式までは見てくれません。そういうのはアナログで
大人が確認しなければいけません。
授業の中ではそのような機会を増やしたつもりですが、まだまだ
甘いということです。もっと書いてほしいな、と思う今日この頃です。