いつもご覧いただき、ありがとうございます。
教育実習も3週間目に突入しました。
暖かい目で見守るだけの器があればいいのですが、
最後の授業は乱入してしまいました。
ここに補助線を引きますと言った実習生に
つい「なぜですか?」と聞いてしまったんですね。
実習生は固まるわけです。
フォローを入れた後、補助線の役割について話し、
図形問題の面白さを語り始めるわけです。
空間図形の面白かった問題が2008年の東大だった
と言ったら、生徒たちが解き始めるんです。
↑動画をお借りします。
(1)だけですが、結構盛り上がりました。
できた生徒もいたので驚きました。
盛況の中授業が終わったのですが…
まずい、乗っ取ってしまった…
これは反省でしょうか??
私もどうかと思いますが、教科書の内容を吟味することも勉強ですよ!
実習生!(これをみていないことを祈って)
実習生もそろそろ研究授業です。
果たしてどうなるか、期待です。