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1日おいて記事を書きます。

 

今日は生徒の様子です。数学Ⅰで根号を扱いました。

テーマは有理化です。

 

私「中学で有理化は習ったかな?」

生徒「はい」

私「2/√3を有理化したら?」

生徒「2√3/3です。」

私「どうして?」

生徒「√3をかけるからです」

 

私「ちなみに、特別な指示がない場合、有理化したものと

  しなかったものはどちらが正解?」

 

生徒の半分は有理化したものが正解、半分はどちらも正解

に挙手。

 

私「有理化をしなさい、という指示がないものはいずれも正解になります。

  有理化しないほうが綺麗になるものもあります。

  では、なぜ有理化をするのでしょうか? 中学校でなんて習ったかな?」

 

生徒「…」

 

私「有理化は、値を小数で表す際に求めやすくするのに役立ちます。

  2/√3だと2÷1.732…で出しにくいですが、2×1.732÷3≒0.66×1.732だとできそうでしょ」

 

生徒「…」

 

 

なぜ型の授業にまだ慣れていないのか、戸惑いが多いようです。

すぐに答えを言うなよ、と思われるかもしれませんが、まだ知識を入れてあげる時期だと

思います。色々なことに疑問を持って欲しいです。