いつもご覧いただき、ありがとうございます。
昨日も寝落ちです。月曜日は疲れがすぐに来る上に、
色々あったため、なかなかでした。
前の記事で紹介した3乗の因数分解、
やってみました!
数名正解者がいました! 素晴らしい!
残りの半分は手を動かしてやってくれましたが、
半分は手が動かず、でした。
何が大変って、手を動かすような習慣づけが気が遠くなるような
作業なので、これからが大変かもしれません。
数学は頭と手を動かして勉強をする教科です。
私たちが思っている以上に「公式を覚えて当てはめる」教科だと
認識されていることが多く、その辺りが私の懸念事項です。
2元2次式の因数分解など、公式があるわけではないので(たすきがけは使いますが)
正答率がガクッと落ちます。
しかしx^2+2x+1の因数分解は、ほとんどの生徒が正答できます。
公式がないものに対して、どれだけくらいつけるか、
そういう気持ちを養っていきたいものです。
私はこれからもひたすら考えさせる授業を提案していきます。
(公式を否定しているわけではないです。授業ではきちっと教えます。念の為…)