いつもご覧いただき、ありがとうございます。
14日より正式授業が始まりました。
4時間授業を行い、アクセル全開でやらせてもらいました。
私のアクセルに生徒は困惑気味だったかもしれませんが、
一生懸命やってくれました。
あるクラスでは、数学Aの外心と垂心の性質をずっとやりました。
これだけで持つのか、と思うかもしれませんが、
・作図を定規・コンパスとGeogebraでやる
と本当に時間が必要になります。
コンパスで、性質を確認して、Geogebraに落とし込む形にすると
色々入ってきます。
早速ハマった人もいるようでした。ずっと作図している生徒もいるんですね。
どのクラスにも数学にハマってくれる生徒が一定数いるので、嬉しい限りです。
垂心の性質を扱った題材としては、16年の東北大理系の問題が最適だと思いますので、
簡単に解いて終わりです。結構色濃くやりました。
↑電子図書館HPです。2016年の問題をぜひこちらからご覧ください。
生徒は作図に慣れているわけではなかったようですので、きちんと扱いました。
手を動かすことが数学の醍醐味の1つだと思います。