いつもご覧いただき、ありがとうございます。

遊びすぎたので、数学の話題に戻ります。

 

今日は幾何の勉強会に出ていました。

にわかに幾何ブームが起きています。

 

生徒にどう幾何の面白さを伝えようか、

結構考えています。

 

↑読み始めた小平先生の『幾何への誘い』(岩波書店)

 [画像はAmazonです]

 

作図をさせたり、GeoGebraで遊ばせたり、

「何で面積は縦×横なのか」考えたり調べたりさせたり、

と色々やりたいことがあります。

 

今までは

 「性質→公式→問題演習」

のように面白みのない授業でしたが、

もっとネタを仕込むべきだと、改めて自分の授業を

省みようと思っています。

 

「オイラーの多面体定理の例外は?」

「正5角形の作図法」

「正四面体を紙でつくる技」(正多面体は全て紙で折れるそうです)

「9点円」

 

などなど。話題としては面白いものが多いです。

私は多面体定理が好きで、これで幾何に魅力を感じました。

幾何の卒業研究をしようと思ったくらいでした。

詳しくはオイラー標数の記事をご覧ください。

 

 

 

 

しかし、本校の数学Aは週2時間しかないので、

どこまで遊んでいいのかが悩みの種です…