いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は地震のため、投稿を見合わせました。

自宅も相当揺れたので、積読タワーが倒壊しました(笑)。

余震も多いようですので、今後が心配になります。

 

さて、雑談です。

 

他人の授業を見たり、模擬授業に参加した際の

振り返りの質問で、必ず問うことがあります。

 

「この授業の狙いと目的は何ですか?」

 

授業ごとにこれを明確にすることは当然なのですが、

たまに答えられない方もいらっしゃいます。

 

50分の授業の中で、起承転結がきちんとしていないと、

生徒はなぜ今この授業を受けているのか、分からなくなります。

教える側も教わる側も、これを共有・理解する必要があると思います。

 

また、このように回答される方もいらっしゃいます。

 「基礎学力を身につけることが目的です」

そう聞かれたら

 「先生がお考えになっている基礎とは何ですか?」

 

どの学校のアドミッションポリシーにも明記されている「基礎学力」って

考え方が学校によって大きく異なります。

 

  基礎=教科書内容の理解

 

と思われがちですが、

 

 ・読む力、書く力、聞く力

 ・思考、判断、表現

 ・読み、書き、算盤(計算)

 

だったりします。教科書の内容以前に、読む・書くができない生徒も多いので、

学習が得意ではない生徒の基礎学力は、まずは教科書を丁寧に読んで、分からないことを

調べたり、質問したり、共有することだったりします。

 

ある程度できるようになると、

 ・単語の定着度、問題集のA問題の理解度と定着度

と、教科書に進めると思います。

 

このように、基礎と言われても、結構深くまで考えないと

ただの教科書理解になってしまうこともあります。

教科書が読めない生徒が一定数いる中で、もっとこの話題が議論をしてもいいかもしれません。

 

ちなみに、昨日このようなやりとりがありました。

「基礎」と言っても、授業者がビジョンを持たないといけないと思います。