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今日は、終始計算ミスばかりで苛立っていました。
すごい限られた時間で計算をするのは実は得意ではなく、
余裕とゆとりとコーヒーが計算には必須です(ってみんなそうか…)。
今日は教員免許の動画をひたすら見ていましたが、内容が思春期と
心の動きがメインで、今の生徒たちに重ねて考えていました。
講義の内容は
・問題行動の裏の背景を考える(人間関係・家庭の問題・経済的問題・学力不振)。
・不登校になっても、「登校」を最終目的としない。
・SNSの発達で、子どもはさらに周囲を気にしたり、即時の返信を強いられるように
なったことで、人間関係に疲れている。
など、様々な書籍や論文に書いてあることでしたが、改めて聞くと考えることがあります。
今の時代、本当に生徒を「繊細」なものとして扱わなければいけないと真摯に思います。
怒鳴りつけて放置しても、這い上がってくる生徒はごく少数で、多くの場合、心に傷を
抱えながら、自分のアイデンティティを探し回りながら、傷が癒えるのを待っている。
そんな感じを受けます(無論、全ての児童・生徒に該当するとは考えていませんが…)。
叱咤:激励=1:9で指導にあたる…前に、生徒との人間関係を構築し、教員が信用に値する
人間だと思ってもらわなければなりません。
私でいうと、その方法の1つは授業です。授業がきちんとしていると、それだけでも信用される
要素になります。生徒が少しでも分かるまで教える、そのために準備をする。
そうしたことの積み重ね、だと思っています。
色々書いていますが、これを真摯に1人で対応するのは難しいと思います。
色々な先生方とネットワークを作っておくことが必要ですし、
他クラスの生徒も積極的に様子をみることも必要だと感じました。
そういうことで、今日は他クラスの生徒を保健室対応しました。
よく分からなかったけど、何かの役に立てたようだったので、いいか! と
思いました。