いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日は教員免許更新講習の合間にこちらに参加をしました。
教育新聞主催の「与える教育からの脱却」という、横浜創英中学校・高等学校の工藤校長と
(株)TimeLeapの仁禮(にれい)氏の対談でした。
学校教育が「自分で考えない仕組み」を大いに作り上げていることは
多くの方がご存知だと思います。私自身もその一端を担っていることは自覚しています。
しかし、それではもう教育も日本の将来も暗雲が立ち込めていることも
わかるのですが、どうしても迷走から抜け出せずにいます。
工藤校長は、前任校の麹町中学校で様々な挑戦をしてこられた方です。
2つ紹介したいと思います。
①「子どもたちが自分で考えるようになる3つの声かけ」
・どうした?
・このあとはどうしたい?
・(私=教員は)何をすればいい?
です。私自身も最近このように声をかけていますが、短時間では効果は出ません。
↑リセマム記事
②子どもが自律的に動くようになるのは時間がかかる
・幼児、小学生で(早くて)半年
・中学生で(大体)1年
・高校生だと……
(仁禮氏曰く、18歳までの経験は重要だということです。私も同意です。)
高校生から始めるよりも、中学生からの早期教育が重要だと
改めて気付きます。知識を入れるよりも心を創ることに
投球しないといけない理由がここにあると感じました。
こうした勉強会で多くのことを学んでも、実践できなければ
ただの自己満足です。明日も引き続き、色々挑戦をしていきたいと思います。