いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日は休みをいただいて、
免許講習試聴→ベネッセの勉強会→コーヒー飲みながら数学と読書
の3本立てでした。
遊んでるんだか、勉強しているんだか、よくわからないです(笑)。
さて、最近気にしている話題として
「分かりやすい授業」と「正しい授業」
があります。
この2つは決してイコールではありません。
例えば、奇数どうしの和が偶数になることを証明するとき、
2つの奇数を、奇数は2で割ると1余る数のことだから
2×◯+1と2×□+1とします。
この2つを足すと、
(2×◯+1)+(2×□+1)
=2×◯+2×□+2
=2(◯+□+1) [因数分解を既知とします]
となるから2の倍数
とやれば、数学が苦手な生徒でも、もしかしたらビジュアル的に
分かりやすいのかもしれません。
(私は、まず具体数でチェックしてからこの手法にいきます)
しかし、これは当然、正しい答案ではありません。
◯と□が整数であることを定義しなければ、何をしているのか全くわからない答案です。
数学が苦手な生徒に、いきなり整数を定義させるのは困難かもしれませんが、
最初のイメージを植え付ける場合は、あえて大雑把に答案を書くこともあります。
端から見たら「嘘を教えている」と思われるかもしれませんが、
生徒の実情に応じては、正しさを抑えて、分かりやすさをとることもあります。
大事なことは
・指導する側が正しいことを知っていること。
・慣れてきたら正しいことを教えられるように準備をしておくこと。
かな、と思います。
受験を控えた生徒に対しては、どちらも踏まえた授業展開をしないといけません。
だから準備にすごく時間がかかります(正しさの吟味と、分かりやすさの追求は不可欠です)。
この議論は難しい部分も多く、人によっては議論の対象になるかもしれません。
思いついたらまた記事にします。