いつもご覧いただき、ありがとうございます。
授業×面談に加え、共通テストの分析をしながら1日を過ごしました。
今日の授業はこの問題を…
2017年の千葉大です。
(1)は1次分数変換による問題(有名)ですが、
(2)はとっつきにくいと思います。
生徒は方針が立たなかったようですが、|z-α|=1を分数変換でwの式にして、
同値性を利用するということで考えていきました。
そのあとの計算も長いのですが、生徒には乗り越えて欲しいところです。
むしろ、書く力を徹底的に鍛えたり、他者にダメ出しされることで力をつけて欲しいと
思います。記述式答案用紙は、学力の「履歴書」です。
明日も面談をオンラインでしますが、たまにはゆっくり休みたいな、とか
思ったりします(笑)。
まだ算数で間違えてしまうので、「ゆっくり休め」ということでしょうか。