いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は調査書に追われまくり、帰ってきて倒れ込みました。

久々に周りに明らかなる迷惑をかけまくりました。

 

 

今日は始業式で、久々に生徒が登校しました。

無事(ではありませんでしたが)、調査書を生徒に渡すことができました。

数年後にはこの事務作業から解放された世界を望みます。

 

私は、高3の担任ですが、今の生徒を中1から見てきています。

当然、保護者様の名前も仕事も把握しており、互いにいつ電話をしても

問題ないです、というところまで来ています。

つまり、6年かけてある程度の信頼をいただくまでになりました。

 

クラスは1つしかないので、ありとあらゆる問題が担任の私に来ます。

ここまで来ると「担任が対応した方が早いでしょ」となり、ほとんど

私が動くことになります。つまり、周囲の介入がされにくいのです。

 

今日は先輩に「孤軍奮闘だったね」と言われました。

 

まさしくその通りで、同じ状況のクラスが存在せず、結構しんどい思いはしました。

裏で助けていただいていたのかもしれませんが、それに気づかないほど、

悪戦苦闘をした6年でした。

 

やはり、助けてくれるのは、中高一貫で、同じ状況にあったことのある教員です。

さりげなくフォローを入れてくれます。

 

やはり、同じ境遇にいた人間が、もっとも力を貸してくれるのではないか、

と思います。経験に勝るアドバイスはありません。

 

次の使命は、この経験を次の人たちに残すことだと思います。

次の人も困ることがあると思うので、そうなってもフォローができるように

今から意識をしていきます。

 

 

明日は「主体性評価②」を記事にします。