いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

本日、首都圏一都三県に緊急事態宣言発出の可能性が

示唆されました。それでも受験生はずっと勉強をしています。

 

どうか、受験生がこれ以上振り回されることのないことを

切に願っております。

 

 

 

今日のテーマは「数学の難しい問題を解く」ことです。

 

普段の教科書を使った授業では、定理や公理を教えることはあっても、

難しい問題を解く機会は多くないのが現状です。

 

受験生を受け持つことがあっても、難問を取り扱うことって、

本校では本当に多くないのです。

 

すると、受験対策にしても入試の初級からセンターレベル、そして地方国立や

GMARCHで出題される頻出・典型問題までが本校の授業で取り扱うレベルになります。

 

私はそんなのを無視して「問題から学べるもの」を授業で扱うようにしています。

 

すると、私自身、難問や頭を使う問題を解く機会が減るので、たまに難しい問題を解く

ようにしています。レベル的には旧帝大以上です。

 

たまに、答えを見てもわからない問題に出会うこともあります。

その経験が「数学は難しい」と体に染み込ませる貴重な機会になります。

 

簡単な問題を生徒に教えていると、さも自分ができるような錯覚を

持ってしまうことがあります。実はそんなことはありません。

 

簡単な問題ができた生徒をほめすぎると、「数学って簡単じゃない?」

という錯覚を持つ生徒が出てきます。初期の段階では効果的ですが、

そうでないと勉強を舐めてきます。

 

だからこそ、難しい問題に挑戦して、木っ端微塵にされておくのです。

「もっと、努力をしないと」

と思うことで、謙虚に学ぶ姿勢を保っています。