いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日で今年の授業は全て終了しました。
「終わった〜!」といつもは思うのですが、
全く物たりません。
もっとやれることがあると思っていますので、
生徒が要望をすれば補講でも組もうかと思います。
今日はこんな問題を扱いました。
2016年・明治・理工の問題です。
理屈がわかれば高1でも解ける問題ですので、
是非どうぞ!
ちょっと解説の跡が残っているのはご容赦ください。
題意は「n!が2で何回割れるか」です。
これが分かれば、結構あっという間に解けてしまいます。
日本語を読み解いて、わかるようにする力を「読解力」と呼ぶならば、
国語の授業で学ぶことって、とても大事だと思います。
私は「同値変形」という言葉が好きで、言い換えることは大きなキーワードだと
思います。数学も同値変形のオンパレードですよね。
今日は(意外と)苦戦をしていたようだったので、
普段の授業から「言語」→「式」のプロセスを追う訓練をしたいと思います。
その点でみても、まだ授業をやって、生徒を鍛えたいと思っています。