いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

めちゃくちゃ授業準備をして、1日で全て使い果たすという

健康に悪い生活をしております。

 

今日も先ほどまで準備をしておりました。

 

 

さて、授業1時間に気合を時間をかけている私ですが、

他の授業は自習も多いようです。

 

「受験に使わない」とか「自分の勉強をしたいでしょう」とか

そういうことみたいです。

 

あとは赤本のコピーを配っておしまい、とか。

これなら家でもできるでしょう。

 

こうしたことが結構あるようです。

 

私は生徒の志望校の過去問を大問ごとにローテーションで

まわしたり、手が出にくいor説明が必要な問題を授業で

解いてもらっています。

 

もちろん、扱う問題は全て事前に解きますし、別解や

つまづきやすいポイントも拾っておきます。

 

授業中も生徒の答案をみながらどこでつまづいているかを見て、

授業の最後にレクチャーします。生徒の前で喋っている時間は

すごく少ないですが、下準備や狙いの定め方を考えて授業に臨みます。

 

そうした中で、「自習」とか「ただプリントを配っただけ」と聞くと

疑問が多く出ます。

 

受験が終わった生徒とこれからの生徒が混在するとコントロールも

しにくいでしょうが、やるべきことはやった方がいいと思います。

 

勉強は受験のためにやるのではなく、教養をつけるためにやります。

教養をつけることで、自ら考えたり、他業種の方々ともビジネスをしたり

することができます。そういうものではないでしょうか。