いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日は日曜日でしたが、学校でずっと数学を解いていました。
もう、授業準備と自分の勉強と趣味の違いがなくなってきています。
先ほど一区切りをし、一体何時間やっていたんだろう、という感じです。
考えすぎると、何時間勉強したかは意識しなくなります。
生徒の何倍も勉強する
これが教員の鉄則ではないでしょうか。
さて、生徒から
「共通テストの勉強をどうすればいいでしょうか」
と結構質問を受けます。
本当のことを言えば、自分で考えて動くべきだと思います。
または、授業担当者が授業中に言ってくれている場合も多いので、
そのような意見を参考にしたり、蛍雪時代のような受験雑誌や書籍を
頼りにしてもいいと思います。私自身もそうでした。
勉強法が分からない、という人もいますが、あれこれ試さないと
自分のためにはなりません。人の意見は参考にはなりますが、
自分で試さないと意味はないと思います。
ちなみに、生徒には
・過去問15年分(追試含む)と1冊の実践問題集
くらい言っています。
15年分だと教育課程が変わってしまいますが、追試を含めると
まぁギリギリかな、と思います。
共通テストは材料が足りないので勉強しにくいと思いますが、
教科書や指導要領が変わったわけではないので、今までの勉強法や
知識で太刀打ちできるはずなのです。
なので、数学に関して言えば、センターの過去問は十分な対策の材料になると思います。
しかし、分量や問われ方のシャワーを浴びるためにも、実践問題集や模試の振り返りは
必要になってきます。
あと40日強後に本番となってきましたが、この40日でできることは多いと思います。
ここでやり込むことで、最後一気に伸びる、ということもあります。
センター配点>2次配点の国立大は、ここで大きなアドバンテージを周囲につけることが
できます。まずはやれることを模索していくことが必要なのですが、模索しすぎて
本来やるべきことができなくなるのはNGですので、気をつけたいところです。