いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日は授業準備をして、コナンの「警察学校編」というのを読んでいました。

 

 

↑少年サンデーのHP

 

コナンは連載当時からずっと読んでいます。

家に全巻あると思います。

 

昔はじっくり読んでいたのですが、今はそこまで

じっくりではありません。

 

 

 

さて、昨日の中1とのやりとりを記事にします。

 

 

「先生、6÷0はいくつでしょうか?」

 

「0で割ることはできませんねぇ」

 

「できます! 答えは無限大です! 先生が言っていました」

 

「それは違いますね。正確には割る数が0に近づくとき、答えは無限大に近づく、です」

 

「?????????」

 

 

それは違う、と言った私もどうかと思いますが…

本当は0にどう近づくか、があるので、右側極限と左側極限で別々に発散します。

 

 

f(x)=a/x (a>0)のとき、f(0)は定義されませんよね。

lim[x→+0]f(x)=∞ 

 

です。

 

そうでないと、任意のaにおいて、a=0×∞になるので、

すべての実数aは0×∞で表されることになります。

 

中1でも、なるべく正しいことを教えて、

理解を促した方がいいのだと思います。

 

わざと違うことを教えて、「どこが違うでしょうか?」

と悶々と考えさせることはありだと思います。

 

私は、今のところ、6÷0は計算できない、と教えます。

「近づく」ことと「代入」することに区別をつけるのは

導関数の定義からで十分だと思いますし、ごちゃごちゃに

されては困るからです。

 

色々教え方に考えはあると思いますが、一応私の考えです。