いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日はかなり疲弊してしまい、すぐに寝てしまいました。

何年ぶりかに、生徒の答案を見ながら、自分の机でウトウト

してしまいました。

 

今日も同じ現象が起こりかけたので、隙間時間に自習室で

寝ておりました。休んだ方がいいですね。明日は休みます!

 

昨日は、中1の答案返却、今日は習熟度にクラスを分けて再始動の日でした。

 

平均点も上がり、生徒は上機嫌でした。

 

「先生、ありがとう」と言った声も聞こえてきましたが、

今日、再テスト(同じ問題)をやったら、全然で、教員一同衝撃でした。

 

まだ幼さが残る中1、大人に無事なれるのでしょうか?

 

 

今日の中1は授業もそこそこに「川渡り問題」を初めてやりました。

 

https://ameblo.jp/math-learning/entry-12399351541.html

 

↑過去の私の記事です。

 

 

普段一切活躍しない(テストの点数も…)生徒が大活躍でした。

 

「えっ、すごいじゃん!」

 

そんな言葉が連発した1時間でした。

 

 

最後には、普段から数字と戯れよう、とかで、適当に4桁の数字を書いて、

10を作るコーナーを設けました。

 

すると授業後も考える生徒が続出。

 

やっぱり考えたいのかな?

 

「生徒は本当は学びたいんだ」という視点に立つと、色々見えるものがあります。

 

勉強ができないことと学びたくないことは別物です。

 

そういう授業を心がけたいと思いますが、あまり時間が取れていません。

明日は休んで、いい授業ができるようにします。