いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日も慌ただしい日々であり、自席に戻ったのが21時…。

 

学級に問題があるわけではない(と勝手に思っています)ですが、

色々仕事が舞い込んできております。

 

 

今日の授業の小テストです。

みた感じは解きやすいですが、色々発見がありました。

 

 

発見

 ・生徒は(1)みたいな問題はできない。

  →2倍角や3倍角の式として、式変形を始める。

  →問題文の意図がまだ読み取れていない。

 

 ・(2)はミスをしなければ…

  →先月まで3倍角の公式が危うかったのが、慣れてきた感じ。

  (1)を(2)に利用している生徒もいたが、18°と実数の違いをつけられていない。

 

 ・(3)はきつそうだった。まだここまでできない感じ。

  →(1)や(2)から(3)の手の出し方が連想しにくい。

 ・n角形の面積の規則性から求めようとしている生徒がいた。

  →面白いから次の授業で取りあげたいな。

 

生徒の答案は、誤答ばかりですが、色々発見があります。

誤答ばかり読むとイライラするかも知れませんが、

生徒の理解度も把握でき、かつ自分の授業の浸透度や

やり方の見直しにもつながるので、いいですよ!