いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日は授業数が少なく、のんびりしておりました…
と書きたかったのですが、調査書も含め、やることが
多く、あちこち歩き回っていました。
中1も少しずつ私に慣れてきた感じです。
よく発言をするので、突っ込んでいくと
授業が進まずに終わります。
今日は方程式でよくある
お菓子を4人に分けたら2個あまり、5人に分けたら5個足りない。
何人に分けたか?
という問題を扱いました。
方程式を使えば
4x+2=5x-5
で終わりなのですが、なかなか難しい様子。
だから、方程式を使わずに線分図で解いたら、
「おおっ」
とどよめきが。
小学校でやらなかったっけ??
方程式を使わなかったけど、盛り上がったから、いいか(笑)。
授業と発表活動を交互にやっているので、あまり教科書が進みません。
だんだん、学問の深さよりもどうしたら面白いかに方向性が変わっている
気もしますが、いいか(笑)