いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日はずっと慌ただしく、記事を書く暇がありませんでした。

 

そして、昨日、今日と中1の習熟度別授業について

ずっと議論をしていました。

(中1は来週から授業が始まります。)

 

3レベルにするか、2レベルにするか、

そして生徒をどう分けて、教員をどう配置するか…

 

ちなみに、1学期は2レベル3クラス(発展・発展・基礎)

体制で、私は発展の片割れを持ちました。

 

やり方を誤ると劣等感を生み、数学嫌いをつくるだけなので、

(現にそういう生徒が出てきています)

慎重です。

 

意外と他の先生方は「どう分けてもいいですよ」みたいな感じなんです。

私は結構重要だと思いますが…いかがでしょう。

 

議論、というか私が色々考え、他の先生を説得した結果、

2レベルを3クラス(発展・基礎・基礎)にすることにしました。

 

ここには書けないような人間模様や生徒の状況も入れて、

このようにしました。私は基礎クラスを持ちます。

 

中1で数学嫌いをつくると、この先の数学ⅡBまで修了するのは

本当に苦行になります。それをどれだけ回避するかが

私の至上命題となります。

 

苦行になった生徒は、他教科もできない傾向が多く、

結果、どの授業にもついていけない、ということが

あります。

 

なんとかなるかはわからないですが、なんとかしたいです。