いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

本校は、昨日より2学期が始まりました。

短い夏休みでしたが、生徒たちは何倍も逞しく

なって帰ってきました…

 

と言いたいところですが、その成果はまだ分からないので、

ちょくちょく追っていきます。

 

HRの様子を見ていても、受験生になれた生徒となりきれておらず

もがいている生徒とそれ以外の生徒で分かれています。

 

夏休みは臨時休校期間とは異なり、本当にこの期間にどこまで

できたのかがポイントとなります。

 

それを確かめたく、今日の授業はギア全開でやらせてもらいました。

(チョークホルダーにはまだ慣れませんでしたが…)

 

題材は2011年筑波大の問題です。

(2)は有名な問題ですが、慣れていない生徒が多いです。

結構ガチ目にかつ丁寧目に説明したのですが、完全に落とせなかったかな。

 

授業後は

 ・別解の添削(別の方法で場合分けした生徒がいたので)

 ・なぜtの方程式で見るのか? という質問

で昼休みをほぼすべて使いました。

 

予習段階で色々考えてから授業に臨むのですが、

予想しなかった別解を持ってこられると忙しくなります。

 

・そのやり方が本当に正しいかを吟味すること

・見落としがないかを確認すること

・念のため、調べること

 

の3点を行うので、しんどいです(笑)。

嘘は教えられないので…

 

そんな感じで、お互いにヒートアップしています。

私も手が抜けません。