いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日から学校に戻って仕事をしていました。
早速生徒が来て、色々仕事をくれます(笑)。
ベネッセのオンライン研修もあったのですが、
生徒の対応で、結局最初しか聴講できず(苦笑)。
私らしいかな。
さて、夜は、Teach For Japanの勉強会にちょっと参加しました。
https://teachforjapan.org/event/kyoushi-update/
あらゆる研修会等で語り尽くされていることが多い中で、
ハッとすることが…
私たちの発言や言動は少なからず生徒に影響を与える。
実は気づいていたけど、そこまでではないだろうと
たかを括っていたことでした。
実際に生徒と面接や、面談をする中で気づく担任(私)の影響…
そうか、教員はそういう仕事だったか。
もしかしたら軽く傷つけたこともあるかもしれないし、
何気ない一言で人生が変わった生徒もいるかもしれない。
私は、今の生徒(高3生)を6年間担任するという
特殊な状態にいるので、その影響は果たしてどんなものなんでしょう。
怖くてまだ生徒には聞けませんが、卒業したら聞いてみようと思います。
私も母校の教員の影響で、今こうしています。
しかし、「教員になれ」と言われたことは一度もありません。
気がついたら、そうなっていました。
そう考えると、教員ってすごい職業だな、と改めて実感します。
そんなことを考えると、明日から生徒の前で話すのが怖くなるので
辞めておきますね。