いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日は授業が少なく、のんびりしようか、と画策していましたが、
放課後は面談や質問などで大盛況でした。
16時頃から忙しくなるのに、教員(本校)の定時が16時なんて
矛盾しているとしか思えませんが…
さて、高3の授業では初めて東大の問題を扱いました。
本校は進学校というほどではないので、あまり難易度の
高い問題を扱うのはどうか、という風潮がありますが
必要だと思えばやります。
扱ったのは、17年度の理系第2問
↑問題です。
生徒をやっつけたいのではなく、
様々なパターンで実験して、規則性を見つけてほしい
という思いで出題しています。
確率が苦手な生徒ほど、手が動かない現状があります。
なので、「色々実験をして手を動かしな〜」とかいいながら
やらせています。
すると、規則性を見つける生徒は出てきます。
かなりいい線にたどり着く生徒もいます。
ただ「やりなさい」では解答にたどり着かないかもしれませんが、
「どう」手を動かすかを示せば、答えようとするものだと思いました。
この授業の次は中1です。
説明もなく、方程式
0.3x-1.7=0.4を解け。
と自分なりに解いてごらん。
(上の問題とのギャップ…)
というと、
①そのまま解く
②10倍する
③分数にして通分する
で大きく分かれて解いています。
手を動かす生徒は強いです。
なかなかできない生徒もいましたが、
ほとんどの生徒はどんどん解いています。
とりあえず、全員のノートを授業内に見ることができました。
あまりやりたいことはできませんでしたが、
生徒がずっと解いていたから、いいかな、と。
最近、解説のスピードにムラがあるから、
もっと気をつけないと、と結構気にしています。
授業って本当に難しいですね。