いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

板書ミスをして凹んで帰ってきました。

こういうところはすごく気になってしまうので

自分でも嫌ですね☺️

 

 

昨日の苫野先生と日野田先生の勉強会の中で

「教育の個別化」

とあったので、高3の授業で、小テストのあと、

個別に指示を出してみました。

 

そうするとどんどんやりますね。

 ・小テストを納得する

 ・小テストの直しができた人はA問題をやる

 ・Aが終わった人は計算課題(定積分)に挑戦

 ・疑問があればアピールして

だけで授業が成り立ちます。

その辺は勝手に学ぶので、手が止まっている生徒のフォロー以外、

労力を使いません。質問が飛んだら解決策を示せばいいので、

何かができるようになって授業を終えます。

 

これで行こう! と思いきや、一斉型の授業クラスはうまくいかず。

なんかテンポがズレるんですよね。それも準備不足です。

 

本当は個別化をして、どんどんいろいろなことに挑戦したいのですが、

今日はまだ半歩進めただけかもしれません。

 

とりあえず毎日何かに挑戦していきます。

目標は「教育の個別最適化の着地点を捜す」ことです。

問題は山積みですが、できることからやっていき、

こちらでも紹介します。