いつもご覧いただき、ありがとうございます。
日曜日もガンガン仕事をしていた私も、体力の限界からか、
のんびりするようになってしまいました。
以前はあちこち行っていたのですが、このご時世か
どこにも行かなくなってしまいました。行ったとしても、
ほとんど近所で済ませてしまいます。
せめて登山に行きたいと思う今日この頃です。
さて、今日もオンラインで勉強会に参加しました。
対象が校長・教育長クラスだったようで、スーパー場違い感満載でしたが、
何とか食らいつきました。
ディスカッションが多い研修会だったのですが、遠慮しあっていたので、
途中から司会役になっていました。非常に気を張りました(笑)。
しかし、話を伺うと、学校や自治体の資料等を惜しげもなく見せてくれたので、
先生方には感謝しかありません。
いくつかの学校・自治体において、休校期間中は
・動画の配信に時間を要した。
・オンラインすらできない学校は、メール・電話・家庭訪問
・教育用端末は数人で1台しかないため、何もできない生徒もいた。
・家庭に1台しかスマホがない家庭もある(保護者のもの)。
・足りない端末は企業等に協力をしてもらっている。
・公立私立間だけでなく、公立の中でも大きな学力差が生まれている。
・どこもG-suiteを導入していた。スタディサプリを導入した自治体もあった。
と、色々問題があったり、対応を考えておりました。
学校・自治体ごとに対応は異なっており、学校長が迅速に動いたところは、
うまくシステムとしてまとまっていました。
私が知らないようなシステムを採用している学校もあったので、
大変勉強になりました。
ここで共通しているのは「学びを止めない」ということです。
学校や自治体の判断が正しいかどうかは分かりませんが、
目の前の子どもたちのために、何ができるかを必死に考えた結果、
今があると思います。
私の考えは、学校(国公立・私立問わず)、自治体、教育委員会、塾など
教育に関係する業種全てが、情報を共有し、何ができるかをもっと
協力して考えるべきだということです。
今までは独自で動くことも多かったのですが、もうそれでは立ち行かなく
なっているように思えます。こうした研究会や研修で情報交換し、
格差をなくしたり、教育界全体で「学びを止めない」仕組みを
考えていくことが、今後必要になると感じました。
明日からまた学校です。生徒は元気にくるかな?