いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日は、
高3→会議→高3→中1→(面談)→高3→LHR→会議
のロングコースでした。
高3は場合分けしたり、定積分やったり、色々でした。
中1は文字式を頑張っていますが、今週はまだ生徒のことを
掌握せずに終わりそうです。
中1ではまだ喋りすぎているので、どうなのかなぁ、と思う一方で、
高3は、黙っていてもやるので、ギャップを感じます。
6月が中盤になるにしたがって、進路の相談が来ます。
特に女子が多いです。一般にするか、AOにするか、推薦にするか
という相談を毎日受けています。男子は黙々とやる生徒が多いです。
男子のほとんどが数学Ⅲまで使うので、私のテリトリーにあります。
女子はそうではないので、不安に思って色々話をしてきます。
こういうときは対話をしています。
面接の練習等をしながら、困りごとや不安に思っていることを聞いていきます。
そしてできたことを認めます。
とにかく女子1人を納得させるには時間がかかります。何時間も話をしたり、
不安をどうすればいいだろうとか、一緒に考えています。
女子校の先生は本当に大変だろうな、とつくづく思います。
男子など立ち話で済ませることが多いです。
男子は、授業中に計算ができたり、いい考え方をすると褒めます。
するともっと勝手にやり始めます。
男女で話の持っていき方が違うだけでなく、自己肯定感の高め方も
異なるので、かなり気を遣います。
女子は人間関係によって、状況が大きく変わる場合もあるので、
そこにも注意しています。今は女子関係が壊れないことを祈っています。
こういう本を読んで、常に考えるようにしています。
↑画像はAmazonより
男子バージョンもあり、そちらも読了しています。
いつ何があるか分からないので、インプットは欠かせません。