いつもご覧いただき、ありがとうございます。
授業準備で疲労もありましたが、今日も気合入れて仕事をしてきました。
やはり、動画を生徒に送る瞬間は緊張します。
満足に撮れたものは無く、これでいいのか? と日々
自問自答しながら編集をしています。
今日もそんな緊張の中、動画を送りました。
昨日の√5<√2+√3の説明の一例です。
証明にはなっていませんが、ご容赦を…
中高生が見つけやすいのは①②かな…と。
(確かに解答を送ってくれた生徒は①②がほとんどでした。)
③は正方形の面積で考えます。生徒で気づいた人がいたら
褒め称えようと思ったのですが、まだ現れず…。
④は当たり前ですが、「生徒は意外と見えないかな」と
別の先生から言われてしまいました。
でも重要な考え方かな、と。
ちょっと工夫すれば、中学3年生に出題したり、
単発授業のネタには合うかもしれません。
こういう内容を今後も研究していこうと
思っています。
話は変わりますが、今日は中1で授業をしてきました。
あまり計算の精度が上がらないので、黒板を使って解説
しようと、正負の数の割り算の問題を解きました。
「なぜ割り算は割る方の分数をひっくり返すのだろうか?」
と聞いたら、生徒は……「そう習ったから!」と返答してきます。
そのまま分数をひっくり返す理由を説明して、小学校ではどう教わったの?
と聞くと、
「覚えろ、と言われた」
「質問したら怒られた」
「そんなふうに習っていない」
「みんな話を聞いていなかった」
など色々意見が出ました(先日の記事と似ていますが…)。
Zoomでしたが、結構な盛り上がりでした。
やはり、理由があるものはきちんと説明してあげて、考える力をつけてあげることが
私たちの役割だと言えます。生徒はきっと好奇心を持っていて、実は学ぶことに
飢えているのではないかと思っています。
つい、できない自分に何かと理由をつけてしまいますが、本当は「知りたい」し
「考えたい」のだと思います。
今日は余計は話ばかりで終わりましたが、生徒からの意見を結構受け止めたり、
質問にも対応できたので、まぁいいかな、と。
(真面目にやったのは小テストだけですが…)
次回は日にちが空いてからの授業なので、この間に工夫を考えたいと思います。