いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日は授業がない日だったので、動画の撮り溜めをしていました。
さぁ、しばらくは安泰か?? と思いますが、
明日で全部リリースされてしまいます。
自転車操業でここまできています(笑)。
今日、ここまでバタバタしたのは、補講の依頼があったからです。
共通テスト向け授業
確かに本校が今年取り組まなくてはならないものの1つだと思います。
何をしようかずっと考えていて、今日コンセプトがまとまったので、
一気に準備しました。
最初から共通テストの問題や模試の問題を解くのではなく
・基本のチェック(公式を証明できるか)
・別解を捜す(1つの方針だけではなく、さまざまな角度から問題をみる)
・センター試験過去問の簡単な問題の演習を記述で(書いて解ける生徒はマークでも怯まない)
の3つをコンセプトに進んでいこうと思います(これだけ考えるのに数日かかっています)。
明日は動画配信ですが、
√5<√2+√3となる理由を3通りの方法で説明せよ。
という問題を入れました。これを「太郎さんと花子さん」がさまざまなやり方について
討論したら、もう共通テストの問題です。
明日、動画を見る生徒は、どういう方法を持ってくるのでしょうか?
私は4つしかやり方が見つかりませんでしたが(明日の記事で書きます)、
他のやり方があれば、ぜひ学びたいな、とは思っています。
こんな準備をずっとやっていたら、学校に誰も人がいませんでした。
やりすぎでしょうか??
また、面白い題材があれば適宜記事にしていきたいと思います。
(共通テスト対策、というより、面白い内容、として書こうと思います。)