いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日も自称熱血で仕事をしてきました。
中1に正負の数の100マス計算をやらせて、
動画だけで定着している生徒が半分、まだまだの生徒が1/4、
かなり大変そうな生徒が1/4いることが分かりました。
(あえて全員分採点をしています。)
問題集をつけたり、Qubenaをダウンロードさせたりしていますが、
やはり直接話したり、提出物のやりとりをしながらモチベーションを
コントロールしないと限界もあります。
おまけに中間試験がないため、モチベーションが下がりやすいのは
目に見えてしまっています。
定期試験が全てではありませんが、勉強する動機の1つとしては
重要であったことが今となって分かります。
来週から分散登校が始まるのですが、
ある程度工夫を凝らさないと、定着度も満足度も上がらないことが
予想されるので、正直焦っています。
「Zoomの授業は楽しい!」とか言ってくれてはいますが、
中1の学習の遅れは6年間引きずるものなので、楽観視はできません。
さて、中1に焦る中での高3(ギャップがあります)。
共通テスト模試の確率でやられた生徒も多かったので、こんな問題を…
条件を整理するということで出題をしましたが、てこずったようです。
Zoomの質問部屋に入ってきた生徒にはギリギリまで対応しました。
こういう短く骨のある問題を自力で解けるようになると、
自分で条件を整理する力が身につくので、共通テストでも動じないんですよね。
共通テストは「訊かれ方」が違うだけで、ⅠAⅡBの内容をしっかり聞いてきてくれています。
なので、普段から「整理」したり、「問題文を式化」したりすることをして欲しいかな、と
思っています。
明日は授業撮り溜めです(サボっていたので…)。