いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

Stay homeを守ろうと、ずっと家におりました。

 

午後はオンラインの研修会に参加しておりました。

初めてのMicrosoft Teamsでの研修会でしたが

私はZoomの方がいいかな、と感じました。

やや音が止まってしまうのです。

(今回だけかな??)

 

研修は2時間半…

 

      長い!!

 

ずっと画面を見ているのはなかなか辛いものです。

目にも体にもきますね…

オンライン授業6時間なんていうのは私は持たないと思います。

 

内容は、探究学習についてでした。

 

まとめると

 興味・関心+社会の課題・問題 → 探究していくこと

です。

 

課題学習はテーマを決めるところから大変で、

そこから継続性も求められるので、学校によっても

苦労されていると聞きます。

 

・テーマが壮大すぎる

・答えが出ない

・テーマがまず難しい

・いちいち教員に聞いてくる

 

と色々課題も上がります(本校も同じです)。

 

最後の「いちいち教員に聞いてくる」のは

「やらされている探究」の結果であり、

「教員を満足させるためにやっている」のだと

思われます。

 

確かに、興味・関心があれば、放っておいてもやります。

「単語を〇〇まで覚えたんですけど、これでセンターは150点を超えますか?」

と言ってくる生徒の真理に似ています。

まだ「自分ごと」として課題に向き合えていないのでしょう。

この点は学校教育の課題であるといえます。

 

まずは、目の前の課題を「自分ごと」とするように仕向けること。

興味・関心を引き出すような仕掛けを作ること。

生徒の希望に否定をせず、伸ばしていくこと。

日本だけでなく、外国の状況にも目を向けるようにすること。

 

色々やることはありますが、まずは生徒が学校にきてくれないとなぁと

思います。新中1とは探究活動を行いたいと思っていますが、

まず始動できるか、だんだん心配になってきます。