いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日は動画を撮ったり編集したり…

でした。仕事が1月前とまるで変わってきています。

否が応でもICT教育について考えなければならない状況に

なってきている気がします。

 

動画は文系用数学の解説動画です。

私が話しながら紙に書いて解説します。

集中し始めると、カメラから外れてしまうことがあるので

要注意かな、と思います。2画面を検討すべきか(やり方を知らないのですが)。

 

扱ったのは、HPにも過去問が載っている帝京平成大学です。

https://data.thu.ac.jp/1815/8624/6563/mathematics.pdf

この大問2を扱いました。

 

小問に分かれているので演習では扱いやすいですが、

(1)〜(5)を取っ払えば、理系の演習用でも使えるかな? と感じました。

 

円に内接する五角形ABCDEに置いて、AB=2, BC=1, CD=a(0<a<√7), ∠ABC=120°のとき、

aの値を求めよ。

 

きちんと問題集等で勉強していれば難しくはなさそうです。

 

夜はオンラインの勉強会に参加しました。

 

この新型肺炎の影響で、オンライン授業について考えるのが

学校関係者としては必要不可欠になりました。

目的は「学びを止めない」ことです。

正直、学びを止めなかった生徒・学校と、そうでなかった生徒・学校とでは、

新型肺炎収束後に大きな差を産むことになります。

 

「大学受験に間に合わない」というだけではなく、学びを止めてしまった生徒は

今後どうなるんでしょうか? ICTを使うかどうかを議論にするのではなく、

学びを止めないために何をするかを考えたいです。

 

ここで、気になる話題がありました。

 オンライン授業:教員の満足度は60%、生徒の満足度は30%

というデータもあるようです。

 

やはり、長時間授業はライブには勝てない上に、集中力も持ちません。

 

本校のある教員も

 「長時間の動画は見向きもされない」

と言っていました。

 

今、私の動画は20分弱にしています。

(と言いつつ、今日の動画は21分でした。うーん。)

それくらいだったら集中力も持つかな、と思って、コンパクト化を目指しています。

 

逆に、中学生の動画は例え話や雑談も入れて30分強にしています。

これをだんだん短くしていく方向に持っていきます。

 

これもまだ自己満足なのかな、と考えると、「何がベターなのか」は正直悩みます。

 

授業をすることは好きなのと、生徒も指示し続けてきてくれた

ので、配信の形を続けたいですが、そろそろ生の生徒の意見も聴きたくなります。

 

明日からの日常も突っ走っていきます。