LHRで何か遊ぼうと思ったら、卒業生を送る会の

アーチを作るんだ、と言うことで

1人蚊帳の外。

全部クラス会長と、元気な女子生徒が仕切ってくれました。

 

なんだか生徒が遠いところに行ったみたいで寂しい思いをします。

 

今の生徒とは中1からの付き合いで、もう5年が経ちます。

小6で受験をしにきた時からずっと見ていました。

 

教員なしでは何もできなかった時期もありましたが、

今では、全自動で色々行ってくれます。

(もちろん、不十分な点もたくさんあります。)

 

だんだん手がかからなくなっていく姿を見ると、

たくましくもあり、寂しくもあります。

 

お互いに教員離れ、生徒離れの時期なのでしょう。

LHRの時間は1人で空を見ながらそんなことを考えていました。

 

本校をはじめとした、一貫校の生徒は6年間学校に通いますが、

その中で毎年担任が変わる経験をする生徒もいると思います。

それも刺激的で良いと思いますが、「一貫教育」の強みは薄れます。

 

私はずっと担任をしているため、生徒のいい点、悪い点もある程度は把握しています。

そして、生徒たちもまた、私のいい点、悪い点を把握してくれています。

なので、状況や状態の理解把握は早いです。

しかし、これが社会で通じるかと言われたら、概ね通じないと言うのが回答でしょう。

多感な時期に出会う人間が限られてしまうと、その視野は広がるのか、という疑問もあります。

 

理屈をこねる前に、私が早く生徒から自立すべきなのです。

分かってはいるのですが…