私のクラスは、担任の影響からか

理系が多いです。

(1クラスに文理が混在してしまっています。)

 

ですが、理系の大半が男子です。

他クラスでもそのような傾向があります。

 

確かに、図形の部分になると、圧倒的に男子の方の

正答率が高まります。

(計算は丁寧に解く女子の方が強かったりします。)

 

昨日の記事でもそうでしたが、

https://ameblo.jp/math-learning/entry-12580262614.html

女子の図形苦手説はあるのかもしれないと思っていました。

 

最近読んだ本にこう書いてありました。

 

 ・男女ともに10歳頃から抽象的な概念が発達していく。

 ・女子は「言語→理数」、男子は「理数→言語」という順番で一般的に発達していく。

 ・つまり女子は、男子より数年遅れて理数分野が発達していく。

 ・現在の小学校のカリキュラムは「男子の脳の発達段階中心」。

 

↑『女の子の自己肯定感を高める育て方』より

 

なるほど、共学で中学生や小学校高学年を受け持つ場合は

そういうことも考えないといけないのですね。

 

そもそもの男女の発達段階をこちらが知らないといけないのです。

 

すっきりした反面、今までなんで理解していなかったのだろうと

生徒に申し訳なく思いました。