バレンタイン、みんな私にくれなかったので
(一部のコアなファンはくれましたが)
私が数学をプレゼントしました。
(クラスの女子は女子にあげていました。ブームなようです。)
たまには図形をやろうと、放課後授業の準備をしていました。
1週間前くらいに、面積比を必要とする問題を扱ったのですが、
生徒の反応が薄く、「ん?」となりました。
実は、子どもが生まれて初めて認識する図形は三角形なのだそうです。
子どもは親を認識しますが、近くにいても遠くにいても「自分の親」だと分かりますよね。それは子どもが相似を認識しているからだと言われています。
生物の先生に習った話です。
なるほど。授業のネタに使える!
しかし、中学受験で扱うような面積比はどうもさっぱりでした。
だからこの問題を「ノーヒント」で扱うことにしました。
やはり、中学受験の結果がよかった生徒はさっと解き、
算数が苦手というデータが出た生徒は、時間がかかりました。
(結局そのような生徒にはヒントを出すのが私の甘さです。)
中学受験の勉強が中学校・高校の勉強に大きな意味を持つのは明らかです。
算数は難しいかもしれませんが、基本的なところはさぼらないで欲しいな、と
感じます。