↑大問1のような、cos, sinの2乗を半角の公式を用いて変形することに
慣れていないようでした。
大問2も私はどう解答で説明するか、苦労しました。
その苦労の跡も(あえて)載せています。
誤答例や迷った跡も、見せ方によっては生徒の勉強になると思います。
(いかにもそれが正しい、と思わせないようにはしなければなりませんが)。
解答が載っているプリントにも生徒の誤答例を載せて、「どこが間違っているか」
を分析させあうと、面白い授業になるのかな、と思いました。
↑大問1のような、cos, sinの2乗を半角の公式を用いて変形することに
慣れていないようでした。
大問2も私はどう解答で説明するか、苦労しました。
その苦労の跡も(あえて)載せています。
誤答例や迷った跡も、見せ方によっては生徒の勉強になると思います。
(いかにもそれが正しい、と思わせないようにはしなければなりませんが)。
解答が載っているプリントにも生徒の誤答例を載せて、「どこが間違っているか」
を分析させあうと、面白い授業になるのかな、と思いました。