もうすぐ本校では定期試験が始まります。

 

そのためには試験範囲を終わらせなければなりません。

 

 

試験前になると、どうしてもペースが駆け足になります。

(私のペースが遅いだけなのかもしれません。)

 

すると詰め込み型にどうしてもなってしまうな、と

すごく感じています。

 

詰め込みにすると、試験が終わった瞬間に忘れる、という

大きなデメリットがあるのです。

 

つまり、「定期試験を乗り越える」ためだけの勉強になるということ。

 

だから生徒も「ここは試験に出ませんよね」などという

よくわからない質問をしてくるのです。

 

詰め込みになると、「公式」は覚えるものになります。

大した練習もしないで、試験を受けるものだから、

点数にも表れません。

 

すると、「数学は難しい、私にはわからない」

ということをいって終わります。

 

何が言いたいかというと、試験範囲を終わらせるために

授業を進めている自分がいるということです。

 

そして、それが様々な弊害を生んでいることを

もっと考えなくてはいけないと強く思っています。

 

私はなんのために授業をしているのだろう。

 

定期試験で点数ととらせ、その場の満足を与えるためか。

評定をあげて、推薦で有利に働かせるためか。

大学入試に繋げるためか。

自分で考えることができる「社会人」を目指すためか。

 

授業の目的も見直す時期なのかもしれません。

(最近は、授業をしていてもモヤモヤでいっぱいです。)