昨日の失敗があったので、今日はいい授業をしてやろうと
意気込んでいる私。
流れも言葉かけも順調。
黒板に問題を書いて、「さぁ解け」と自信満々に声かけ。
お題は、座標空間上の3点を通る平面の方程式。
生徒は悩みながら解いています。
どんどん手を挙げます。
いいぞいいぞ。
よく生徒の解答を見ると、
全員答えが違う。
何と私とも答えが違う。
どういうことだ?
よく見たら、数字を書き間違えて、答えが出ないような問題になっていました。
空間ベクトルでは、数字がずれると答えが出ないので、みんなおかしくなるのも
納得………
ううーごめん、ミスった! と言って書き直す私。
ざわつく生徒。「ここまでやったのに…」と落胆されました。
次こそは!
もう一度手が上がります。まだ違う! 生徒に計算を見直すように言います。
よーく見ると、今度は符号の書き忘れが発覚!
気づいたのも授業終了数分前…今から訂正なんてできる雰囲気でもありません。
血の気が引きますね。
次回一緒に解いてみましょうと誤魔化し、終わりました。
答えが出なかったらどうしようかとビビりまくりましたが、
奇跡的に符号が違っても答えが出ました。
とうとう板書が書けなくなりました…
この後、ひたすら引きずったのは言うまでもありません。
よく休め、と言うことなんだろうけど、放課後は会議なんだよね。