生徒と会うのは2日ぶりですが、

いよいよ魔の新学期が始まりました。

 

生徒も全員登校。幸先は良いです。

始業式恒例の単語テスト(範囲はターゲット1200or1400)

も高得点からそうでないものまで…

 

単語帳一冊程度も覚えられないで、大学受験はできない

 

と生徒には説いているので、合間に覚えている生徒も多いのかな、と思います。

 

さて、この日に気になったのは次の話題です。

 

https://allabout.co.jp/gm/gc/480358/

↑ All Aboutの記事より

 

「9月1日問題」という名前までつけられていますが、

記事を見た後だと、心はざわめきます。

 

先ほど「全員登校」と書きましたが、

これが当たり前のことではないのだと強く感じます。

 

子どもたちが全員学校に合っているとは限らないし、

その上、このクラス、この担任に合っているとは

限らないのです。

 

他クラスでは色々あるようなので、

普段から生徒の様子をきちんと見なければと、

気が引き締まる所存です。