この日は進研模試が全校で行われました。

 

私も数学を解きましたが、40分くらいで終わりました。

これくらいできてほしい、というのは私のエゴでしょうか。

 

生徒は寝ないで解いていましたが、結果はどうなるか。

しかし、結果ばかり見ていても、生徒にとっては

意味がないことなので、三者面談では勉強法の話もする予定です。

 

問題をアップすることができないので、この日の放課後授業で扱った

問題を。私はこの問題が結構好きです。

 

 

典型問題なので、生徒に解いてもらうことが多いのですが、

(2)で意外と手こずっております。

 

普段の勉強の中で(2)は(1)を用いることを

身につけておくといいと思います。

 

しかし、(1)がない場合や(1)を用いない場合はどうしたら良いかも

考えておくと面白いです。

そのような視点を持つと、物事の見方が広がるので、楽しいです。