昨年も書いていますが、
この日は学園記念日の式典が行われるということで
40分授業になります。
https://ameblo.jp/math-learning/entry-12393054801.html
↑昨年の私の記事です。
私の授業の構成上、
①復習テストor計算テスト(10分)
②授業説明(15分)
③授業内容の演習or発展事項の研究(15分)
40分にするためにはいずれかを調整しないといけません。
何も考えずに進めると、確実に③が5分になって終わります。
さて、この日は…
どうあがいても②に時間がかかってしまう内容だったため
③が少なくなって終了。
自分のクラスは(嫌なのですが)2分延長して終了しました。
結論からいうと、生徒の学力を上げたいのであれば
授業を優先してほしいということです。
40分で授業ができる腕があればいいのですが、私の腕では
それは難しい上に、内容が薄っぺらくなるので、どうかと思います。
我儘なのかもしれませんが、どうか。